Plata-o-Plomoに
ついてのアレコレ
ご注文方法は
コチラ
メールマガジン
購読はコチラ
60-70年代に
関するコラム
Plata裏日記
お喋り
掲示板
素敵なお店を
ご紹介
ご意見・ご感想
コチラまで
●Modern Girls Fasion●

60年代全盛だったModsムーブメントは男の子の文化。じゃあ、女の子は?
はい、お答えしましょう。もちろん、存在しました!
マリー・クワント、クレージュ、ピエール・カルダンを代表とするポップなブランド達。
ツイギー、ジーン・シュリンプトンなどの個性的なモデル達。

そんなモダ〜ンガール達が夢中になったファッションをご紹介します。

60年代ほど革新的なファッションが生まれた時代は無かったでしょう。
その証拠に現在のモード界ではリバイバルといって
60〜70'Sをフューチャーしたコレクションが多数発表されています。


【当時、流行していた主なブランド】

MARY QUANT
(マリー・クヮント)
ミニスカートを初めて発表したブランドとして有名。
白黒のお花マークをご存知の方も多いでしょう。

pierre cardin(ピエール・カルダン)
ファッションのみならず
インテリア、雑貨、車までをトータルにデザイン。

courreges(クレージュ)
ビニール素材や独特のディテールで個性を発揮。
近年またブームになりました。

Roberta di camerino(ロベルタ・ディ・カメリーノ)
赤・緑・紺のロベルタ・カラーを基調とした
プリント生地が革新的だった。
もともとはバッグが主流。

Emilio Pucci(エミリオ・プッチ)
斬新で鮮やかな色使いでプリントされた柄は
もうお馴染み。
日本では『プッチ柄』なんて呼ばれてます。



他にもグッチ、クリスチャン・ディオールなどもあるんですが、
個人的に大好きな順(笑)で選ばせていただきました。
特にカルダン、クレージュに関してはかなりの思い入れがあります。
アンティークで見かけたものなら即購入してしまうぐらいスキ。

クレージュに関してはここ数年の間にデザイナーさんが変わったため、
60年代のデザインを忠実に復刻したものが多数でています。
ちなみに私は色違いで同じ形のバックを3つも購入しちゃってます!お値段も手頃!
困るのは浜崎あゆみのおかげでギャル系と間違われるんですよね。
ちゃうっちゅーねん!!皆さん、気をつけましょう(笑)


ブランドに限らず、女の子達は自分なりのオシャレを楽しんでいたのが
この時代のもう一つの特徴。
ただ流行していたライン、ディテールなどはあったようです。

MODS
: モダーンズ
ROCKERS
:ロッカーズ
SKINS
: スキンズ
Hippie
:ヒッピー
Modern Girls fashion
:60'S女の子ファッション
Here Come The Cuty Girls
:60'S有名女性達
Japanese Modern Girls
:昭和の有名女性達
Dancing Step of 60'S-70'S
:クラブシーン
: ダンステップ
Gainsbourg & Birkin
:セルジュ・ゲンズブール
:ジェーン・バーキン
THE BEATLES
:ザ・ビートルズ
THE WHO
:ザ・フー
SMALL FACES
:スモ−ル・フェイセス
Modern's BEAT
:60'Sポップミュージック

文章内の
下線文字
クリックすると、
【Amazon】にて
ご購入出来ます!

 

【ミニ・スカート】

60年代前半は膝上でもミニと呼ばれていました。
ヒップ・ボーンという腰で着るタイプが大流行!

【シースルー】
透ける素材を使って
68年にイブ・サンローランが発表。
一躍ブームに。
当時は下着も何もつけずに着るのが
セクシーだったとか!

【パンタロン】
67年頃から流行した裾広がりのパンツ。
同時にパンタロン・スーツもブームに。

【モンドリアン】
白地に直線で区切られた原色の幾何学模様のこと。
このタイプのワンピースやバッグが流行。

【ヒッピー】
一般には67年頃の文化を指す。
その中心にいた若者のファッションは
フォークロアをベースにした格好だった。

モンドリアン

シースルー

マリー・クワントの髪を切る
ヴィダル・サスーン
そしてファッションと切り離せないのが髪型とメイク。

まず、髪型としては
ヴィダル・サスーンを代表とする直線的なカットで
主にショート・ボブが流行りました。
逆毛を立てて後頭部を膨らますスタイルも。

メイクは付けまつげとアイライン、
オーバーシャドウと目に重点をおいていたよう。
リップはベージュかヌード。
眉はこれでもか!と言わんばかりに
細く仕上げられていました。

どうでしょう?雰囲気はつかめていただけましたか?
これらを参考にオシャレをすれば、アナタも素敵なモダ〜ンガール!


オンライン版『Glory 60's-70's』はいかがでしたか?
「おもしろかった〜!」という方はゼヒ、メールマガジンを購読してね*
登録メールアドレス(半角):
Powered by まぐまぐ
PAGE TOP
Mods and Hippies Clothing, Goods From 60's-70's 【モダ〜ンなお店 Plata-o-Plomo】since 2002. 9. 27 ©2002-2006 Plata-o-Plomo all right reserved
トップページへGO!