Plata-o-Plomoに
ついてのアレコレ
ご注文方法は
コチラ
メールマガジン
購読はコチラ
60-70年代に
関するコラム
Plata裏日記
お喋り
掲示板
素敵なお店を
ご紹介
ご意見・ご感想
コチラまで

●Moderns' BEAT●


THE WHO、SMALL FACESを代表とするモッズ・ビート。
Mods' BEATなんて書いてしまうと、語弊があるかもしれませんが、
60年代に新たに生まれたポップ・ミュージックだと思ってもらえれば幸いです。

彼ら以外にも活躍していたミュージシャンは数々存在していて、R&B、SOUL、
JAZZ、ROCK'N'ROLLからフューチャーされた音楽は、まさに素晴らしいものでした。


まずはバンド編を少々。

THE YARDBIRDS
ブルース・ハープがビャービャー鳴り響く
R&Bバンド、ヤードバーズ。
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジが
若き日に在籍していたという事は有名ですね。
英国のモッズに人気のあったR&Bを
ストレートにカヴァーした彼らは、
ブリティッシュ・ブルースの先駆者だとも。
60年代の映画『BLOW UP/欲望』にも出演していますが、
ザ・フーかヤードバーズかでモメたというのも有名なお話。
THE KINKS
もっとも『Kinky(ひねくれた)』と
イギリスで騒がれていたキンクス!
兄のレイ・ディヴィスと、
弟のディヴ・ディヴィスを中心としたバンドで、
大ヒット作『You Really Got Me』は、
全面にファズ・ギターを効かせたR&Bで最高!
彼らの独特なサウンドは
キンキー・ミュージックとして注目を集めました。
THE ANIMALS
『朝日の当たる家』を大ヒットさせた事から、
ポップ・シンガーとしてのイメージが強いアニマルズ。
でも私はあえてポップな彼らを否定したい!
エリック・バードンの絶叫ボーカルは本当に黒くて、
ポップの域を超えているというのは
音源を聴いてもらえればわかるはず。
「人間じゃなくてアニマルズだ!」という
観客のヤジでバンド名を付けたのは有名なお話ですが、
レーベルを次々と移籍したり、
メンバー交替の連続で失速したのは残念でした。
SPENCER DAVIS GROUP
R&B/SOULなら彼らにおまかせ!
スペンサー・デイヴィス・グループが演奏していた
R&Bの名曲『I'm A Man』は
60年代当時のヘヴィ・ローテーションだったそう。
特筆すべきは天才シンガーと名高い
ヴォーカルのスティーブ・ウィンウッド。
正直、彼無しにはこのバンドは成立しない!
と言っても過言では無いんじゃないでしょうか。
素晴らしくソウルフルな歌声で酔わせてくれる音源は
一聴の価値有り!

MODS
: モダーンズ
ROCKERS
:ロッカーズ
SKINS
: スキンズ
Hippie
:ヒッピー
Modern Girls fashion
:60'S女の子ファッション
Here Come The Cuty Girls
:60'S有名女性達
Japanese Modern Girls
:昭和の有名女性達
Dancing Step of 60'S-70'S
:クラブシーン
: ダンステップ
Gainsbourg & Birkin
:セルジュ・ゲンズブール
:ジェーン・バーキン
THE BEATLES
:ザ・ビートルズ
THE WHO
:ザ・フー
SMALL FACES
:スモ−ル・フェイセス
Modern's BEAT
:60'Sポップミュージック

文章内の
下線文字
クリックすると、
【Amazon】にて
ご購入出来ます!

 
THE ARTWOODS
フェイセズ、ローリング・ストーンズで有名な
ロン・ウッドの実兄、アートウッドが結成したモッド・バンド。
実質3年という短い活動の彼らですが、
クラブを中心にライブをし、
オルガンを効かせたサウンドで、
当時のモッズの熱狂的支持を得ていました。
THEM
ソロで活躍する前のヴァン・モリソンが
在籍していたR&Bバンド、ゼム。
この頃から健在のドスの聴いた歌声は必聴もん!
わずか2枚のアルバムを出しただけで
解散という短命バンドですが、
強力ビートナンバー『グロリア』をヒットさせています。
PAGE TOP


ここから↓は個人的に大好きなオルガンに焦点をあてたミュージシャンをご紹介。

GEORGIE FAME
クールでお洒落なキーボーディスト、ジョージー・フェイム。
ブッカー・Tを聴いてハモンド・オルガンを始めたという彼の音源は、
とてもグルーヴィかつポップ!
65年に『Yeh,Yeh』がヒットし、
スマートなルックスからか、アイドル街道まっしぐら!
彼こそ英国アイドルだと思うのは私だけでしょうか。
MANFRED MANN
英国イメージが強い彼ら。
実は南アフリカ生まれのマンフレッド・マンが結成したバンドで、
ロンドンのクラブシーンで活躍。
ジャズ畑から出てきた彼らのサウンドは、
テクニックはもちろん、R&Bテイストあふれるサウンドで、
英・米両国で『Do Wah Diddy Diddy』を
ヒットさせるという偉業を成し遂げました。
初期のボーカル、ポール・ジョ−ンズと、
後期のボーカル、マイク・ダボを
聴きくらべるのも面白いかも。
BRIAN AUGER
スティーム・パケット、ザ・トリニティ等々、
その時代の先端を走り続けていたブライアン・オーガー。
ジャズ・ピアニストとしてスタートした彼は、
ジミー・スミスに影響され、ハモンド・オルガンを始めました。
スティーム・パケットの歌姫、
ジュリー・ドリスコールとのセッションは必聴!
ちなみに余談として、
ジュリーはヤードバーズのファンクラブ会長でもあります。
PAGE TOP


ここから↓はガレージ・バンドをご紹介。

THE KINGSMEN
アメリカン・ガレージ・ロックといえば、
トラッシュメンと並んでキングスメンの名前があげられます。
ガレージ色が濃いバンドだと思われがちな彼らですが、
デビュー・アルバム『In Person』では、モッド・ビート、ジャズなど、
英国モダーンズに受けそうなサウンドでした。
全米2位という功績を残した『Louie Louie』は必聴です!
THE SONICS
少し前までは超レア60'Sガレージバンドとして、
音源が入手困難だったソニックス。
今では容易に手に入るのが嬉しいところ。
パンク・テイストを取り入れたガレージ・サウンドで、
当時、最強の過激絶叫バンドだったんじゃないかと私は思います。
THE STANDELLS
下積み時代が長かったスタンデルズ。
66年にガレージ・サウンドを取り入れた『Dirty Water』が大ヒットし、
元祖ガレージ・バンドと呼ばれるようになりました。
ゴリゴリのガレージとは一味違い、
ポップでスタイリッシュなサウンドが彼らの魅力。
PAGE TOP


ここから↓は個人で活躍していたミュージシャンをご紹介。

DAVID BOWIE
デビュー当時はデイヴィ・ジョ−ンズとして、
モッドなR&Bを歌っていたのは有名なお話。
後に名前がモンキーズのボーカルとカブッているという理由で、
デヴィッド・ボウイに改名しました。
ジャズ、ビート、R&B、様々なサウンドを駆使した
この頃の音源は賛否両 論ですが、私はとても好きだなぁ。
CHRIS FARLOWE
イギリス代表、R&Bシンガーといえば彼!クリス・ファーロウ。
伝説のフラミンゴ・クラブの
専属シンガーを経てデビューした彼は、
ヒット曲は少ないものの、ミック・ジャガーのプロデュースで
『Out of Time』を全英でヒットさせました。
モッド・ソウルを熱く熱〜くシャウトする彼の歌声は
一聴の価値有り!
GRAHAM BOND
50年代後半からジャズ・ミュージシャンとして
活躍していたキーボーディスト。
60年代に入り、ハモンド・オルガンを全面に押し出したサウンドで、
ロンドン・クラブ・シーンで活躍した彼は、
後のクリームのメンバー、ジャック・ブルース、
ジンジャー・ベイカー等と共に
グレアム・ボンド・オーガニゼイションを結成。
しかし、なかなかメンバーが固定せず、
2枚のアルバムを残して解散。本当に残念!

以上、紹介した彼らの他にも、素晴らしいミュージシャンは数々います。
ゼヒゼヒ、彼らの音源にハマッてください!!


オンライン版『Glory 60's-70's』はいかがでしたか?
「おもしろかった〜!」という方はゼヒ、メールマガジンを購読してね*
登録メールアドレス(半角):
Powered by まぐまぐ
PAGE TOP
Mods and Hippies Clothing, Goods From 60's-70's 【モダ〜ンなお店 Plata-o-Plomo】since 2002. 9. 27 ©2002-2006 Plata-o-Plomo all right reserved
トップページへGO!